別所まるやまこども園

子育て支援活動
地域の子育て家庭を応援します。
当こども園には、地域の子育て家庭を常に支援し、子育てする家庭同士をつなぐ機能を持った地域子育て支援の拠点『こぐまくらぶ』があります。また、園庭の開放や、やむをえない事情でお子さんを預けたい時の一時保育など地域の子育てをするお父さんお母さんから頼りにされ、信頼してもらえる保育施設でありたいと思います。

子育て支援の拠点とは、子育て家庭と地域の架け橋としての役割を持ち、同じ空間で過ごす親子同士が、いろいろな情報を交換したり、子育ての悩みを打ち明けたりできる「ひろば」です。核家族で子育てすることが多い現在、ともに悩み、ともに学び合う関係を作れる場を提供しています。保育の専門スタッフがいますので、子育ての相談もお気軽にどうぞ。

 

園庭開放

地域の未就園のお子様と保護者の方に、園庭を開放しています。保護者の方同士の子育ての情報の交換や、近くに同年代のお子様がいない場合も、ぜひあそびに来てください。

実施日/月・水・金曜日 10:00〜11:00

これからの園庭開放の内容は、ホームページの「園だより」に掲載していきますので、ご覧ください。

体験保育

地域の未就園のお子様に、こども園の保育を1ヶ月体験していただくことができます。いきなり毎日預けるのは不安と思われるお父さんお母さんに、短期間のお試しができます。

年間3回実施(実施日は園にお問い合わせください。)

ご利用時間/9:30〜13:30

ご利用可能年齢/2歳〜5歳のお子様

ご利用保育料/1月9,000円

一時保育

少しの時間だけこどもを預かって欲しい、急用で出かけることになったけれど、こどもを連れて行くことができない、などの時に一時的にお子様を預けていただくことができます。

 

ご利用保育料/3歳未満児

4時間以内でご利用:2,000円

4時間以上ご利用:2,500円

ご利用保育料/3歳以上児

4時間以内でご利用:1,800円

4時間以上ご利用:2,300円