まるやま保育園

子どもたちの活動

[年齢別保育内容]成長するとともに、こどもたちの活動と目標もステップアップ。

目を見張る成長をする0〜5歳のお子さまを預かる私たちの責任は重大です。すべてを吸収するこの時期における体験や人的、物的環境は、その子の人格に大きな影響をおよぼすことは必須だからです。一人ひとりの成長に合わせて、適切な目標とそのための活動の場を準備して、成長のタイミングをのがさないよう、いつも心がけています。
01歳児ちゅーりっぷぐみ
目標は?
温かい家庭のような環境の中で、家族以外の人にも親しみ、規則正しい毎日の生活に慣れていきます。
どんな活動するの?
規則正しい毎日の生活を実践していき、正しい生活習慣を身につけます。
2歳児さくらぐみ
目標は?
規則正しい毎日の生活に慣れると同時に、豊かな感情、感覚を養っていきます。
どんな活動するの?
絵本や音(楽)に慣れ親しんでいきます。
また、身体能力も十分育てていきます。
3歳児たんぽぽぐみ
目標は?
豊かな感情、感覚を養い、ことばに興味を持ち、ことばによるコミュニケーションを確立できるようにしていきます。
どんな活動するの?
ピアニー(楽器)を使い音楽活動を開始します。英語にもこの時期から慣れ親しんでいきます。お絵描きをしたり、創造的教材を使い、思考の柔軟性を育てます。
4歳児ひまわりぐみ
目標は?
豊かな感情、感覚を磨きます。また、音楽活動を通して友達と協力してひとつの目標を達成する歓びを知り、所属する共同体での役割を自覚します。
どんな活動するの?
英語や絵本(読書)への取り組みを引き続き行っていきます。音楽活動(マーチング)も始めます。
5歳児すみれぐみ
目標は?
いろんなことに積極的に興味を持ち、新しいことにも怖がらずに挑戦する気持ちを育てます。また、周囲の人たちとの良好な関係を保つ努力をします
どんな活動するの?
英語や読書を引き続き行い、日常的な活動として習慣づけます。また、小学校へ進学する準備として、文字や算数などの学習時間を設けています。音楽活動(マーチング)も引き続き行い、発表会などで成果を発表していきます。

希望する人にはこんな活動が

日本舞踊
3〜5歳の希望者(女子のみ)
伝統的なことにも興味を持ち、礼儀や作法から自然に周りの人との接し方を覚え、豊かな心が育まれます。